人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UBORS10のボリューム交換

パワーアンプ、ウエスギUBROS10には音量調整のボリュームが付いている。
UBORS10のボリューム交換_f0135263_20353528.jpg
私はプリのボリューム位置をやり易くするためパワーアンプのボリュームを活用しているのだが、なんせ30年経ったボリュームはガリが酷くなってきた。音像が左にスーッと寄ってしまうことが度々起きる。替え時かなと思った。
幸い、アルプス電気250kΩA2連ボリュームは入手可能。
UBORS10のボリューム交換_f0135263_20362147.jpg

問題はこの美しく最短距離で配線された部品を取り外し、新しい部品をうまくはんだ付け出来るのか?ということ。
UBORS10のボリューム交換_f0135263_20464926.jpg
真空管アンプを3台製作したことがあるじゃないか!(45年前だけど、、)と自分を励ましチャレンジすることに。
悪戦苦闘すること3時間、なんとか取り付け完了。(気持ちが先走り、写真撮り忘れました)
さて、音はどうなのだろう?
早速試聴開始したが、ふらつきがなくなり非常に安定した音になった。
そして音が綺麗になったのは歪みが減ったからだろうか?また、今まで埋もれていた音が浮かびあがって聴こえてくるのは解像度が上がったかのようだ。
当然、アンプの性能が向上したわけではなく初期の性能を取り戻したに過ぎない。
とは言うものの結果、大満足!
多少リスクはあったが交換して良かったと思う。
by epitaph2006 | 2016-03-21 21:18 | オーディオ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧