人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SAEC WE-506/30

昨年の10月に、試しで使ってみたモノラルカートリッジがとても良かったので外せなくなってしまった。しかしながらプレーヤー一台をモノラル専用にするにはあまりに使用頻度が少ない。不便だ。エピタフではプレーヤーはロクサン ラディウスとケンウッドL-07Dを使用しているが、幸いな事にL-07Dはトーンアームをもう一つ取り付ける事が出来る。そうするとアナログがステレオ、ステレオ、モノラルと3系統になり大変使いやすくなると思う。
SAEC  WE-506/30_f0135263_22228100.jpg
うーん、やっぱりダブルアームかー!と中古のトーンアームを探し始めたある日、お客さんのTさんが「使ってないトーンアームあるよー。使う?」。それはSAEC WE-506/30であった。願ってもない事で、ありがたく使わせていただく事にした。
初めての事なので専門家の方にアドバイスをいただきながら設計図を書き、これまた専門の業者の方に8mmのアルミでアームベースを作っていただいた。
SAEC  WE-506/30_f0135263_22282081.jpg

L字のアングルは自作して本体に取り付けた。
そして最後にSAEC WE-506/30がベースに収まる。(カートリッジはDENON DL-103)
SAEC  WE-506/30_f0135263_22361581.jpg

なんと美しいのでしょう!
で、音は?
重心をぐっと下げ、迫力のある音だ。定位も微動だにしない感じ。
20年以上のつきあいの103からこんな音が聴けるとは本当に驚いた。

SAEC WE-506/30をお貸しいただいたTさん、いろいろアドバイスいただいたIさん、アームベースを作っていただいたSさん、ありがとうございました!
by epitaph2006 | 2013-04-14 23:22 | オーディオ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧