人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Goldring Eroica GX

Goldring Eroica GX_f0135263_17571478.jpg


カートリッジの寿命はどのくらいなのだろうか?
メーカーが言うように1,000時間を越えたら針交換に出さなければいけないのだろうか?
実際にカートリッジを作っていた専門家にも聞いてみた事があるが「針先はダイヤだからねー。そう簡単にはすり減らないんじゃないかなー?」ということで、はっきりしなかった。
自分で判断するしかない!ということである。

ロクサン、ラディウスで使用しているオルトフォンMC20Wは使い始めて2年半、2,000時間を越えていると思われる。時々、高音が荒れたように聞こえるしそろそろ交換かな?

針交換に出す事も考えたが他のカートリッジを試してみたくなった。針交換と同じぐらいの金額で買えるカートリッジはないかなと探してみたら、ゴールドリングのエロイカなるものを発見。4万円台で買う事が出来た。

非常に力強い音がする。重心が低い。音色は若干渋めだと思う。(イギリスのメーカーだからかな?)

すべてにおいてナチュラルなバランスのMC20Wに比べると少し癖がある。
しかし嫌いな癖ではない。
ブリティッシュロックはより一層ブリティッシュに、アメリカンロックは落ち着きのある音になるという感じ。

採用決定!
じっくり使ってみます。
by epitaph2006 | 2012-09-27 18:02 | オーディオ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧