エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オーディオ( 38 )

接点復活材

f0135263_18481811.jpg
現在使用しているスピーカーALTEC718A, プリアンプCOUNTERPOINT SA3.1,パワーアンプ UESUGI UBROS10はもうどれも20年選手である。当然いろいろがたがきている。とくにプリアンプは入力切り替えスイッチが接触不良をおこしいままで2度修理に出した。最近また調子が悪い。音が途切れてしまう。これはまずい、また修理に出すか、、だが、接点復活材をふきかけて直りました!と送り返してくるだけではないか?と考えて自分でやることにした。上の写真の接点復活材を購入した。ちなみに3200円。今回使用した箇所はプリアンプでは入力切り替えロータリースイッチと入力端子、パワーアンプは入力切り替えロータリースイッチと入力端子とボリュームとスピーカー端子と真空管の足の部分。結果接触不良は解消され音も大変良くなった。具体的に言うと高域の荒れがなくなり低域の量感が増した。時々感じていたスネアの詰まった感じもなくなった。接触不良により信号のかなりの部分がスポイルされたりねじ曲げられたりしていたんだなー!と実感したしだい。
[PR]
by epitaph2006 | 2008-10-13 20:22 | オーディオ

SONY TC-K555ES

f0135263_2019396.jpg
SONYのカセットデッキTC-K555ESである。いつもお世話になっている大木さんからほぼ永久(?)にお借りすることになった。これを使いオリジナル録音のカセットをダットにせっせとダビっている毎日である。一番古い録音は35年前の文京高校文化祭でのライブ。小生17才。いやー若いっちゅうかなんちゅうか、、、。それにしてもこのデッキかなり音がいい。とてもいい状態で音が残せそうだ。大木さんいつもありがとうございます!!!!
[PR]
by epitaph2006 | 2008-05-12 20:47 | オーディオ

カウンターポイントSA3.1の修理

f0135263_1844543.jpg
店の常用プリアンプであるカウンターポイントSA3.1の調子が悪くなり(入力セレクターの接触不良)修理に出した。メーカーはもうないが輸入代理店のノアが修理を受け付けてくれる。留守の間控えの国産トランジスターのプリを使っていたがやはり力不足である。悶々としながらの10日間であった。修理から戻ったカウンターポイントは本来の調子を取り戻していた。
結局部品の交換などはなく接点のクリーニングだけだったが音は確実に良くなっている。
クリアーで力強く安定感がある。改めてこのプリアンプの良さを実感している今日この頃である。
[PR]
by epitaph2006 | 2008-04-28 19:17 | オーディオ

アムクロン D45

f0135263_18551425.jpg
エピタフhttp://www2.plala.or.jp/epitaph2006/のPA用のパワーアンプにとアムクロンD45を購入した。PAに組み込む前にアルテックを鳴らしてみることにした。少し硬いかな!低域もそれほど伸びない。そのまま2日聴いてみたが変わりなし。しかし7万円以下で買えるアンプの音としては大変立派だと思う。さて、PAシステムでの音はというと、ちなみにスピーカーはtaguchiであるが、とても良い。想像よりはるかに良い!まったくドンシャリになることがなく適度な暖かみのある音。特にボーカルがいい。アコースティックライブ用のPAの音としては最高かも!週末のライブで初めて使うことになるが楽しみである。
[PR]
by epitaph2006 | 2008-02-14 19:31 | オーディオ

ALTEC 718A

f0135263_19474534.jpg
このスピーカーを使い始めて一年がたとうとしています。多々欠点はあるものの中音域が厚く豪快になるところなどとても気に入っています。ようやくこの店にも慣れてきた感じです。まだ当分セッティング、ケーブルの交換などでチューニングしていくつもりですがいずれはパワーアンプに、、、、マークレビンソンにしたらこんな音になるんだろうな!?クレルにしたら?マッキントッシュだったら?ゴールドムンドならどんな音だろう?想像の世界は限りなく広がります!!しかしこれらのパワーアンプを購入する方法がひとつだけあります。そう、宝くじ。年末ジャンボは真剣?に買ってみようと思います。ま、想像は想像で楽しんですが、、、、、、
[PR]
by epitaph2006 | 2007-09-08 00:43 | オーディオ

小さなアンプ

f0135263_1940953.jpg
現在エピタフではこの小さなアンプでアルテックを鳴らしております。よく鳴ってます。プリのカウンターポイントがかなりの高ゲインであることとアルテックの能率が高いので10Wの出力でも十分です。石河(いしこ)さん制作のBJ ELECTRIC SM-P1是非聞きにきてください。
ちなみに大きさはW90×H40×D70㎜です。
[PR]
by epitaph2006 | 2007-06-26 20:25 | オーディオ

DAT

f0135263_1872699.jpg
もう長いことDATを使い続けております。今のソニーDTC-59ESは二台目です。残念ながらすべてのメーカーがDATから撤退してしまいDATは消える運命にあります。ipodなどの登場でこれだけ音楽の聞き方が変わってしまったのだから仕方のないことなのでしょう。しかしこれだけは声を大にして言いたい!修理はもう少し長く受け付けてー!いままで、もう部品がないと修理を断られたことが何度となくあります。(ソニーとデンオンで)。DATは音が良いと思う。だからこれからも使っていきたいのだけれど不安がいっぱいの今日このごろです。レコードプレーヤーをデノンがまた作り始めたようにDAT復活!、、、、はないよねー?!
[PR]
by epitaph2006 | 2007-05-25 18:19 | オーディオ

ケンウッド

f0135263_21122360.jpg
お客様の0さんよりレコードプレーヤー ケンウッド L-07Dをいただきました。早速デンオンの103を取り付けて試聴してみました。常用プレーヤーのロクサンと比べると少し固い音ですがとてもしっかりしています。置き場所を確保して使っていこうとおもいます。車で運んでくれてセッティングも手伝ってくれたOさん夫妻には本当に感謝しています。大切に使わさせていただきます。ありがとうございました!
[PR]
by epitaph2006 | 2007-03-19 21:47 | オーディオ

お気に入りブログ

最新のコメント

ガラード301+オルトフ..
by 店主 at 14:13
秋葉原にも、オーディオ専..
by 松島隆之 at 01:55
そうだったんですか。アン..
by epitaph2006 at 18:33
2つの真空管は別物でヒー..
by 111 at 07:51
松島様 コメントありが..
by epitaph2006 at 19:39
普通の国内盤LP.CD二..
by 松島 at 22:34
はい。店主の天才的勘以外..
by BOGGY at 22:20
そうなんですよ。 スタ..
by 店主 at 19:59
ゼンハイザーのヘッドフォ..
by mats at 13:26
フリーの話題という事で飛..
by アルテッチャン at 14:19

メモ帳

最新のトラックバック

アースウィンドアンドファ..
from アースウィンドアンドファイア..
カロンの渡し守
from mc_kojitanの「独り言」
異動の季節
from mc_kojitanの「独り言」

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧