エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スタンリークラークとチャックレイニー

f0135263_20144719.jpg
f0135263_20153712.jpg
友人の藤田君がまたレコードをたくさん持ってきてくれて、その中にこの二枚がありました。そう、これは二枚ともベーシストのリーダーアルバムなんです。しかしその内容は対照的でありとても興味深かったっす。スタンリークラークの「スクールデイズ」はもう30年前の作品で当時よく聴きました。フュージョンまっただ中のイケイケゴーゴーな感じで一曲目からスタンリー全開です。リードギターよりベースがかなりでかくベースソロありーの、、、。しかしこのエネルギーはすごい!  それに比べるとチャックレイニーの作品は渋い!とりあげる曲も自分が過去に関わったものだったりしますが、アレンジはあまり変えずベースのアプローチを変えてます。「ファーストラブ」をリチャードティーヴァージョンと比べてみるととーてもおもしろいです。ベース以外はあまり変わっていませんから、、、、
[PR]
by epitaph2006 | 2007-04-11 02:31 | レコード

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

アースウィンドアンドファ..
from アースウィンドアンドファイア..
カロンの渡し守
from mc_kojitanの「独り言」
異動の季節
from mc_kojitanの「独り言」

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧