エピタフ君のロックな日々


用賀のロックバー エピタフはロックをレコードでかけるお店。そこの店主が語る音楽、レコード、オーディオ、などなど、、、
by epitaph2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6DJ8

f0135263_181052100.jpg
ある日、レコードをとりかえようとした時、スピーカーがなにやら騒がしい。近づいてみるとノイズが出ている。「ザー」という感じでかなり大きい。調べてみるとプリアンプから出ていることが判明。とりあえずプリをはずしフォノイコからパワーアンプ直結でやってみることにした。パワーの上杉は入力が三系統ありボリュームもついているので可能なのだが、、、、。とりあえずーの措置だったが悪くない。音の鮮度が上がっている感じ。プリは使わなくていいかなんて考えながら暫く聴いていた。が、しかしだんだん物足りなくなってきた。こくが足りない。やはりプリを直そう。といっても自分にできることは真空管を交換することぐらいなので、3ヶ月まえに換えたエレハモの6DJ8 3本を以前使っていたsovtecに戻してみた。あ、ノイズがしない。あっさり原因は真空管とわかってしまった。新しい真空管を探さねば、、、エレハモは一番手に入れやすいのだが、もう信用できないのでだめ。ネットの通販もアメリカのも含めたくさん見たが実物を見て買いたくなり何度も秋葉原に通ってしまった。そしてアポロ電子にてphilips ECGの6DJ8を購入した(秋葉原の真空管を取り扱う店には大分詳しくなった)。さて肝心の音だが激変した。高域は華やかだが品がある。低域はベースの輪郭がはっきり描き出されている。試しにエレハモに戻してみた。あーもー全然だめ!philipsが良くなかったら他も試すつもりだったがその必要はない。断言できる。これでいい。これが最高だと思う。何度も秋葉原に通った苦労が報われたーーーーー!
[PR]
by epitaph2006 | 2010-02-18 01:26 | オーディオ

お気に入りブログ

最新のコメント

ガラード301+オルトフ..
by 店主 at 14:13
秋葉原にも、オーディオ専..
by 松島隆之 at 01:55
そうだったんですか。アン..
by epitaph2006 at 18:33
2つの真空管は別物でヒー..
by 111 at 07:51
松島様 コメントありが..
by epitaph2006 at 19:39
普通の国内盤LP.CD二..
by 松島 at 22:34
はい。店主の天才的勘以外..
by BOGGY at 22:20
そうなんですよ。 スタ..
by 店主 at 19:59
ゼンハイザーのヘッドフォ..
by mats at 13:26
フリーの話題という事で飛..
by アルテッチャン at 14:19

メモ帳

最新のトラックバック

アースウィンドアンドファ..
from アースウィンドアンドファイア..
カロンの渡し守
from mc_kojitanの「独り言」
異動の季節
from mc_kojitanの「独り言」

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧